モダン家具

ホコリ花粉の舞い上がりを防ぐフローリング掃除方法とは

ホコリ

ズボラな私は、家事ってけっこうニガテです。
だけど、ダンナがホコリアレルギーを持っているので掃除を怠るわけにはいきません。

ホコリや花粉のたまりやすい場所を知ろう

ホコリが溜まりやすい場所といえば、ベッドやフローリングですよね。
まず、ベッドはシーツやカバー類をこまめに取り換えるように心がけています。
布はホコリが付いてもわかりにくいので、とにかくサイクルを決めて洗うようにします。
そして、シーツやカバーを変えるタイミングでササッと掃除機やコロコロをかけます。
あとは、換気を十分にすることですかね。
布団自体から綿や羽毛の細かい物が飛び出てきてホコリになるので、
部屋の換気も大切なのではないかなと思いながら掃除しています。

フローリング掃除はウェットタイプのフローリングシートで

フローリングに関しては、部屋の隅にホコリが溜まりやすいのでほうきで掃いてから掃除機をかけるようにしています。
以前に、テレビでウェットタイプのフローリングシートで床掃除すると花粉が取れて良いと放送されていました。
単に掃除機をかけるだけでは、空中に舞い上がった花粉やホコリを取り除けないそうです。
そして、空中に舞い上がった花粉やホコリは時間が経つと下に落ちてくるそうです。
それをウェットシートで拭き取るのが一番良いみたいですね。
これをやるようになってから花粉症の症状は軽減されたように思います。

ご意見投稿お待ちしています!!